固すぎるけどめちゃくちゃ小麦の甘さと旨味を味わえる長崎の地方菓子「よりより(マファール)」

「よりより(マファール)」ってねじりんぼうみたいな、三つ編みをちょん切ったような形をした長崎のお菓子を知らないでしょうか。これ、めちゃくちゃ固いけどめちゃくちゃ美味しいです。


 

 

 スナック菓子感覚で、手元を見ないで齧ると歯を持ってかれます。

それぐらい固い。

 

最近は、ソフトよりより?みたいなのもあるようですが、「そんなのよりよりじゃない!ボリボリ言わないなんて!」とひたすらスーパーハード派です。

 

近所のセブンでこれを扱っていた時期があって、その時は2~3袋は買ってました。

とにかく1個を食べるのに時間がかかる

噛んでるうちに粉の甘みが出てきて、それが砂糖の甘さとは違う滋味深さがあります。

素朴な甘さと味わいは、一度食べたらくせになりますよ。(歯にはくれぐれも注意して欲しいです)

 

この商品をネットで探したときに、敬老の日プレゼントに!」って煽り文句を見つけて、いやこれお年寄り絶対だめでしょ!

と思ったんですが、長崎県民にとっては違うんでしょうか。子どものころからこれ食べて育つと、あさりの殻くらいは歯で砕ける強さが身につくんでしょうか

 

デパートとかで長崎の物産展があると必ず置いてあるんですが、また近所のコンビニで扱わないかな~と思っています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村