自転車が転倒して車に傷をつけてしまいました

コンビニ前にとめた自転車が転倒して、停車中の車のフロントに傷をつけてしまいました。

 

車に当たったところは見ていなかったのですが、買い物中に車の持ち主から呼び出され「ドライブレコーダーに証拠が写っている」と言われ、車高の低い車のバンパー周りを「ここと、ここと、ここも」と傷のついた個所を見せられました。修理代がかかるから連絡先を、と言われ(警察を呼ばないのか?)と思ったけれど、自分の自転車が転倒したのは事実なため、疑問はありつつも「連絡先と名前を教えてくれ」と言われて伝えました。てっきり向こうも番号を発信してくれるものと思ったら、そのままこちらの連絡先だけ聞いて相手は名乗らないまま車に乗って発進。

 

相手から呼び出されたときの口調の強さと、人の車に傷をつけたというショックで言われるがままになってしまったのですが、帰ってから彼にひどく怒られました。

 

まず、

 

「なぜ警察をよばなかったのか」

「倒れた場面は見ていないのに、なぜ傷をつけたのが自分の自転車だと言われるがままになって謝ったのか」

ドライブレコーダーにフロントに当たった場面が写っているというなら、なぜ見せてもらわなかったのか」

「傷と現場の写真を撮っていない」

「相手の連絡先も名前も教えられていないで、こちらだけ聞かれたこと」

 

彼が言うには、車の車高が地面すれすれだったことを考えると、相手が警察を呼びたくなかったのではないかということ。そんなこと考えも及ばなかったのが情けないです。

 

警察を呼べば保険が使えたかもしれないのに、と彼は言うのですが、わたしは自動車保険個人賠償責任特約を付けていませんでした。実家の火災保険に付帯特約で個人賠償責任特約をつけていればもしかしたら・・・と自動車保険の会社からアドバイスをもらったのですが、残念ながらそれも入っていませんでした。

 

今現在、相手からの連絡待ちです。

 

現在、病気療養中で収入らしいものがほぼない状態で、こんなことになってしまい、両親や彼からも「もっとしっかりしなさい」とかなり厳しく言われました。「相手の言うなりになるなんて、会社で嫌がらせを受けていた時と同じじゃないか。だから相手がつけあがるんだ」と言われたのですが、人の車を傷つけてしまったと言われたらショックで謝ることしかできませんでした。

 

同じようなトラブルに遭う方はあまりいないと思いますが、そんな時は

 

  • 相手が呼ばなくていいと言っても警察を必ず呼ぶ(警察を呼ばないと保険を使う際の事故の証明書が出せません。)
  • カメラに映っていると言われたから必ずその場で確認する
  • 傷の写真を写す
  • 現場の様子を写す
  • 連絡先をお互い交換する
  • その場で「すべて弁償します」というようなことは言わない保険会社が対応できる場合はまかせた方がいいです)

 

すべて当たり前のことなんですが、当事者になると動揺してしまい、この当たり前のことができませんでした

それからこれは、事故やトラブルが起こる前の備えになりますが「個人賠償責任特約」は付けていた方がいいと思いました。わたしの自動車保険でもオプションでつけられたのですが、付けていませんでした。必要な場面がイメージできなかったからです。

 

ただ、今回のように自転車が転倒して車や建物に傷をつけてしまったり、運転以外の場面で誰かにケガをさせたり、飼い犬が人に噛みついたり、お店でモノを壊してしまった時など、思いがけないトラブルの時にこの「個人賠償責任特約」が役に立つようです。保険会社によって適用される、されないの条件は違うようですが、注意力が散漫になりがちな病気のときは、今回のように思いがけないトラブルに備えて入っていた方がいいかもしれません。本当は、トラブルがないように注意するのが一番ですが・・・

また、小さなお子さんの自転車が風で転倒して停車中の車を傷つけた等のトラブルなども多いようなので、万が一の時の助けになりそうです。

 

周りに迷惑をかけないためにも、思いがけないトラブルの場面こそ落ち着いて対応できるようにしたいです。それ以前に、もっとしっかりならなければいけないですね。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村