前作から13年後の「まだ結婚できない男」

最近では1日のほとんどを寝て過ごしているため、パートナーに似ている動物は?と聞けば「ナマケモノ」と言われます。通称、ぽんきちです。

 

前作「結婚できない男」から13年


まだ結婚できない男(上) (扶桑社文庫)

 

10月8日から「まだ結婚できない男」がスタートしていますが、前作を見ていなかったわたくし。予習はきちんとする方なので、続編視聴に先駆けて一気に見ちゃいました。2006年に放送された「結婚できない男」全12話。

 

阿部寛演じる、「ユニークな性格」の独身建築家・桑野信介40歳。

料理、洗濯、買い物、掃除、収入、社会的地位。何ひとつ不自由のないおひとりさま生活を満喫している桑野は、結婚に価値を見出していないため結婚したいと思ったことがない男。空気の読まなさは天下一品、こだわりが強く好き嫌いが激しい、口をついて出る言葉は「それ言っちゃだめでしょ」的に一言余計なため、相手を怒らせること数知れず。

そんな桑野が、女医の早坂夏美(夏川結衣)、仕事のパートナーの沢崎(高島礼子)、隣人のみちる(国仲涼子)と関わっていくことで、本人も気づかないうちに少しづつ変化していく・・・というストーリー。

 

続編では前作ほど特徴を色濃くはしていないけれど、前作「結婚できない男」の桑野のぎこちない動きはまさにアスペルガーそのものでした。すこし猫背で、動きや歩き方の特徴といい言動といい、極端なこだわりの強さ(食事のシーンでは特に)、嫌いなものを絶対に受け入れられない融通のきかなさなど・・・見ていて、「これ、まさに発達障害の特性だ・・」と感じたのですが、放送された当時はどうだったのでしょうか。

かといって、全くアスペルガーを揶揄したようには感じなかったので、コミカルなドラマとして楽しんでみることができました。

 

結婚できない男」ヒロインたち

前作のヒロインたちが出てこないのは残念でしたが、続編「まだ結婚できない男」のドラマの中で夏坂先生(夏川結衣)についてはきちんとその理由に触れられていました。「夏坂先生が愛想をつかして別れた」ということですが、残念ながらやはりそうだったか・・・という感じでした。いや、ほんとに桑野さんは難しいと思います。愛情があっても。

それにしても、当時の夏川結衣高島礼子は美しい。まだ見ていない方は必見です。

  

隣人のみちる(国仲涼子)については、最終話で引っ越していったので出演がなくてもストーリー上に違和感はありませんが、前作の仕事のパートナーだった沢崎さん(高島礼子)はどうなったのでしょうか。今後、ドラマ内で触れられることがあるかもしれませんね。

 

パグのケンちゃん?

そして、前作「結婚できない男」でも人気があったというパグのケンちゃん。

当時5歳くらいの「こつぶ」というタレント犬だったそうで、その瞳の可愛らしさと演技にメロメロになってしまいました。うるうると見つめる大きな瞳、なにかと言えば絶妙なタイミングで「コクリ」と頷くしぐさ。パグをこんなに可愛いと思ったのは生まれて初めてです。現在も元気なら、18歳くらいでしょうか。

そして、今回の「まだ結婚できない男」にもパグが出てきましたね。

 

もちろんケンちゃんとは違うわんちゃんですが、愛らしい瞳はケンちゃんに負けないくらい可愛いです。テレビの前で「かわいい・・」と思わずつぶやいてしまいました。パグが居たペットショップのお兄さんは、前作で桑野さんがよく借りに行っていたレンタルビデオ屋のお兄さんらしいです。だいぶ印象が変わっていて全く気づきませんでした。13年の月日はひとを変えるのですね。

 

53歳になった桑野信介

そんな中、桑野さんも13年前よりは人と接するときのぎこちなさがなくなっていた気がします。会話もスムーズですし・・・やっぱり、早坂先生と居たことで変わったのかもしれないですね。しかし、一言多いところは変わらないようです。エゴサーチをしたり、恋愛に対しても、婚活アプリで実際に会いに行くなんて以前の桑野さんだったら考えられなかったです。

「人生100年時代を迎える」とドラマの中の講演会で桑野さんも言っていますが、人生のステージが長くなるほどチャンスも増えるということ。先日、何気に見ていたバラエティー番組で80歳の天才プログラマーの女性がテレビに出演していましたが、いつ、どんな縁やチャンスが巡ってくるかは誰にもわからないんですね。

 

弁護士の吉山まどか(吉田羊)、カフェ店長の有希江(稲森いずみ)、隣人の芸能人(深川麻衣)の3人が今回のヒロインのようです。

 

第2話で桑野の密かな癒しになっていた、ペットショップのパグが若い女性に買われて行ってしまいました。若い女性というのは実は、謎の隣人女性なのですが・・・

隣人がパグを飼ったということは、お約束のあの隣の部屋との敷居の隙間からケンちゃんが顔を覗かせて桑野さんと親交を深めているあのシーンがまた見れるのでしょうか。

いや・・ぜひ見たいものです。

 

「まだ結婚できない男」チェインストーリー

公式サイトでは、物語をつなぐもうひとつのドラマ「チェインストーリー」~桑野さんの知らない話~が、♯0.5~2.5話まで、GYAO!で独占無料配信中です。

 

♯0.5話中川家の人々」

中川家の夫婦と娘のゆみちゃんが桑野さんのこれまでの変人ぶりを回想するストーリー

 

♯1.5話「吉山まどかの癒しの時間」

弁護士の吉山先生がひとりお好み焼き屋さんで・・・

 

♯2.5話「田中有希江の冒険」

有希江さんがアルバイトの女の子からノートを受け取ります。ノートには、”わたしの考えたカフェメニュー”で斬新?なメニューが・・・

 

どのストーリーにも、桑野さんは回想シーンに出演してます。今後も本編+チェインストーリーとダブルで楽しめそうです。

www.ktv.jp

 

サイトでは、桑野さんのお気に入りのクラシックや、ドラマで出てくる桑野さんを中傷するサイト「やっくんのブログ」などスペシャルコンテンツを楽しむことができます。

 

ドラマで流れる口笛のメロディー軽快なリズムがとても気持ちよくて好きなのですが、ドラマオリジナルでサントラなどもないとのこと。残念です。ドラマの音楽を担当されている仲西匠さんという方が作られているそうです。

 

スペシャルコンテンツでは桑野さんの部屋も公開されているので、前作からおなじみのフランク・ロイドライトのタリアセンのライトやアンティーク風の机、アイランドキッチンやお部屋のインテリアの様子がストリートビューのように内見できます。個人的にはシンプルな部屋が好きなので、このお部屋は超絶好みです。住みたい。

 

タリアセンも欲しいですが、レプリカでもなかなかのお値段がします。近所のコーヒー屋さんのインテリアにこのタリアセンのライトがあるので物欲しげに眺めていたら、「これ、お客さまからの頂きものなんです」と店員さんに言われました。太っ腹なお客様もいるのですね。

 

 

前作は放送終了後に書籍が出版されたようですが、今回も11月8日発売予定ですでに予約開始しているようです。

 

まだ結婚できない男(上) (扶桑社文庫)

 

前作「結婚できない男」のノベライズです。

 

単行本「結婚できない男」 尾崎将也/脚本 橋口いくよ/ノベライズ

 

 

「まだ結婚できない男」(フジテレビ系)

<毎週火曜日 21:00~>

10月22日(火)第3話放送予定

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村