「まだ結婚できない男」第5話 タツオ・恋の予感?桑野さんは有希江さんに好意を持ってるのか

「まだ結婚できない男」第5話が放送されました。

今回は、まどか先生(吉田羊)と有希江さん(稲森いずみ)、早紀ちゃん(深川麻衣)が鎌倉に旅行にやってきます。そこで桑野さんと出くわして・・・というストーリー。

 

【「まだ結婚できない男」小説版 11月8日(金)発売】


まだ結婚できない男(上) (扶桑社文庫)

 

鎌倉で桑野さんに遭遇する3人

 今回はいつもの町を離れて鎌倉へ。まどか先生の好きな大仏を見るために一行が向かった先に桑野(阿部寛)の姿が。桑野は一人で1万円・5千円・千円・小銭全種をザルに入れ、金運アップの銭洗い水で満足げに洗っていた。

 

思わず隠れてしまうまどかたち。その後も行く先々で桑野に出くわしてしまい、なんと旅館までも一緒に。旅館内を撮影していた桑野とまどかたちはついに遭遇してしまうのだった。まどかたちに「仕事で来ている」という桑野に、(銭洗いしてたのに・・・)と思わず口に出てしまう早紀。

 

桑野さん推薦の穴場神社へ

翌日、散々飲んで二日酔いのまどかたちは、寝過ごして目的の縁結び神社に出遅れてしまった。神社では「5時間待ち」とSNSにアップされている。行く気が失せてしまうまどかたち。そんな3人の前に、登山ルックの桑野が出発準備をしながら現れる。桑野が「ご利益がある穴場の神社がある」と言っていたことを思い出し、桑野のあとをつけることにした3人。

 

こっそりつけていたのもつかの間。桑野に気づかれてしまう。一緒に神社に行くことになった3人。神社に到着する頃には3人は疲労困憊になっていた。そんなまどかたちを尻目に、参拝をすませお守りを買った桑野はひとり元気に階段のスロープを滑り降りて帰っていくのだった。

 

その後山を降りたまどかたちは、まどかの高校時代の後輩エリカ(野波麻帆)と出会う。婚活中の彼女の理想の男性を聞くと、そのイメージが桑野にぴったり。エリカに懇願され、桑野を紹介することにしたまどか先生。

 

ウソの理由で桑野を呼び出す

「先日の案内のお礼と、大仏の話が聞きたい」というウソの理由でまどかに呼び出された桑野は、仏像を片手に有希江の店に現われる。さりげなくエリカを紹介するまどか先生。そこで、着信のあったふりをして席を外すまどか。エリカと桑野をふたりっきりにして様子を見ている。

 

桑野に結婚しない理由を聞くエリカに、桑野はお得意の「身も蓋もない毒舌トーク」で結婚への夢を論破。ショックを受けたエリカは、泣きながらその場を立ち去ってしまう。桑野のデリカシーのなさに、「あなたには愛がない」と怒って立ち去るまどか。有希江もあきれて冷たい視線を桑野に送るのだった。

 

翌日、まどかの事務所にエリカが訪ねてきた。謝るまどかに、意外にも明るい表情のエリカ。桑野と話をして衝撃を受けたことで、婚活へのこだわりが消えたという。「つきものが落ちたようだ」と晴れ晴れとした顔で言う彼女に、なんともいえない表情をするまどか。また桑野に会いたいか、というと「もういい」と答えるエリカ。桑野の結婚はまだまだ遠いようだ。

 

第5話感想 

今回桑野さんは冒頭で、カフェの店長有希江さんのためにお店の権利の譲渡についての法律などを調べていました。まどか先生にも依頼して、法的にどうなのか事例も調べて貰ってましたね。あの桑野さんが人のためにこんなに動くなんて・・・有希江さんに関しては、何か特別な気がします。前作「結婚できない男」で結ばれた早坂先生(夏川結衣)タイプなら、雰囲気が似ているまどか先生(吉田羊)が今回の本命だと思うのですが、どうも桑野さんの好みが変わった?のでしょうか。それとも、破局した早坂先生とは全く違うタイプの有希江さんに惹かれるものがあるのかもしれないですね。

 

そして今回、パグのタツオ(田中太郎)が運命の出会いをします。”おもち”というパグちゃんなのですが、タツオは一瞬で心を奪われたようです。今後の展開が楽しみですね。

 

毎回見るたびに「かわいい~・・・」と心の声がもれてしまうくらいキュートな瞳のタツオくん。最初より演技が自然になってきたようです。賢いワンちゃんなんですね。前作「結婚できない男」の”ケン”も非常に賢いワンちゃんで、ふつうはぬいぐるみを使うリハーサルをきちんと自分でこなしていたようです。確かに「コクリ」とうなずくしぐさや桑野さんと心を通じ合わせる場面での表情など、人の心をぐっと掴む演技力が素晴らしかったです。今作のタツオも瞳で語るワンちゃんですしね。

これからも桑野さんとタツオの微笑ましい掛け合いを見るのが楽しみです。

 

次回第6話では、ジムで一緒の男・薬丸(デビット伊藤)が「やっくん」ではないかと疑う桑野さんが、やっくんの正体ついに追及?するようです。見逃せないですね。

 

「まだ結婚できない男」チェインストーリー

公式サイトでは、物語をつなぐもうひとつのドラマ「チェインストーリー」~桑野さんの知らない話~が、♯0.5~5.5話まで、GYAO!で独占無料配信中です。

 

♯0.5話中川家の人々」

中川家の夫婦と娘のゆみちゃんが桑野さんのこれまでの変人ぶりを回想するストーリー

 

♯1.5話「吉山まどかの癒しの時間」

弁護士の吉山先生(吉田羊)がひとりお好み焼き屋さんで・・・

 

♯2.5話「田中有希江の冒険」

有希江(稲森いずみ)がアルバイトの女の子からノートを受け取ります。ノートには、”わたしの考えたカフェメニュー”で斬新?なメニューが・・・

 

♯3.5話「戸波早紀の、燃える情熱」

 「どんなメソッドをやってるの」と桑野に言われて答えられなかった早紀(深川麻衣)。言われたことを思い出しながら「負けない!」と誓うのだった。そこへ後輩がやってきて、読み合わせの相手を頼まれるのだが・・・

 

♯4.5話「村上英治の、大人への階段」

アシスタント二人の仕事のことで英治(塚本高史)が怒っています。その日に予定していたみんなでの飲み会もキャンセルしてひとり、桑野も行きつけであるバーで飲むのですが、「ひとりで過ごす」ことに慣れていない英治は時間の使い方に戸惑って・・・

 

♯5.5話「中川良雄の、勇気の決断」

中川(尾美としのり)がキャバ譲を口説くためにいつものバーへ。そこに娘のゆみ(平祐奈)が年上の男性と現れて・・・

 

どのストーリーにも、桑野さんは回想シーンに出演してます。チェインストーリーも、今後は誰が出てくるか楽しみですね。 

gyao.yahoo.co.jp

 

前作のケンちゃん(こつぶちゃん)は「こつぶのきもち」というDVDを出しています。 

 
  

「まだ結婚できない男(上)」ノベライズが11月8日発売予定です。

 

まだ結婚できない男(上) (扶桑社文庫)

 

前作「結婚できない男」のノベライズです。

 

単行本「結婚できない男」 尾崎将也/脚本 橋口いくよ/ノベライズ

 

 

「まだ結婚できない男」(フジテレビ系)

<毎週火曜日 21:00~>

11月12日(火)第6話放送予定

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村